あなたのWebサイトのSEOが下がる!? モバイルフレンドリーの話

坂田@ITコンサルです。

 

SEOって気にしていますか?

あなたのWebサイトのSEOが突然、しかも大幅に下がってしまうかもしれない...

 

先日Googleが打ち出した「モバイルフレンドリー」(しかも実施は4月21日!)に関し、こんな不安を抱いているWeb担当者が増えていると聞きます。

 

本Blogでは、「モバイルフレンドリー」について、アルケミートレード流に噛み砕いてお知らせいたします。

SEO(Search Engine Optimization / 検索エンジン最適化)については、もはや特殊なマーケティング用語ではなく、ひろく一般社会でも浸透しつつある言葉でしょう。

 

簡単に言えば、Yahoo、Googleなどで検索した際に、あなたのWebサイトが何番目に表示されるか?、ということであり、なるべく上位に表示させるための方法などを指します。

 

このSEOに関し、Googleがとんでもない(と一部の人たちは思っているでしょう 笑) 発表をしました。

 

それが、「モバイルフレンドリー」です。

 

以下に、簡単に「モバイルフレンドリー」の内容をまとめました。

 

  • スマートフォン対応していないWebサイトは、スマホからGoogle検索した時の表示順位(SEO)を下げますよ、という話 ← えっ!! ( ̄。 ̄;)
  • 2015年4月21日から実施する ← もうすぐじゃないか!?
  • タブレットは対象外。あくまでスマホが対象


パソコンで見る、いわゆる「普通のWebサイト」をスマホで閲覧しようとすると、見づらいことがありますよね。


「モバイルフレンドリー」とは、

スマホでGoogle検索した時には、スマホで見やすくなっているWebサイトを優先して、SEOを上げましょう!

ということです。


これ、Web関係のマーケティング業者などでは、蜂の巣をつついたような騒ぎになっています。


そして、おそらくモバイルフレンドリーを理由に、

「あなたの会社のWebサイトは、リニューアルしないとダメですよ!」とか、

もっとひどい業者になると、

「SEOでヒットしなくなるから、リニューアルしないとダメです」

とかセールスしてくる、詐欺まがいの業者が発生してくるはずです。



さてさて、「モバイルフレンドリー」って、そんなに恐ろしい、言ってみればGoogleの暴挙なんでしょうか?


対応しないと絶対ダメ!、という内容なんでしょうか...

しつこいようですが、「モバイルフレンドリー」とは、

スマホで検索した時の順位に影響が出るもの

です。

 

Googleも、これはしっかりとアナウンスしていますが、パソコンからの検索順位には、一切影響しません。

 

つまり、

そもそもスマホから検索されることの少ないWebサイトへの影響は少ない

と言えます。

 

 「あれ?、そんなに心配することないんじゃないの...?」

そのとおりですよ。

 

 

まとめますね。

 

4月21日から、Google検索のロジックが変更され、モバイル対応(スマホ対応)がされていないWebサイトのSEO検索順位が下がることは事実でしょう。

しかし、今すぐに対応すべきかというと、僕はそうではないと考えます。


あなたのWebサイトが、モバイルユーザーをターゲットにしている方は今すぐに対応すべきですが、そうでないWebサイトのオーナーは、あわてなくても大丈夫です。

 

特に、物流企業の場合。

多くの場合、物流企業のお客様は、企業です。企業をターゲットにする時、特に荷主をターゲットにする時、パソコンで閲覧されることが一般的でしょう。

 

スマホで検索して運送会社を探す企業、もしくは倉庫を探す企業、またまた協力会社を探す運送会社...

それほど多いとは考えにくくありませんか?

 

もうひとつ。

SEOというのは相対的なものです。必ずライバルが存在する、と言い換えても良いです。

ライバル企業が、モバイルフレンドリーに対応していないのに、もっと言えば、モバイルフレンドリーに対応するつもりがないのに、あわてて対応する必要はありません。

 

今この時点で、Webサイトのリニューアルを検討している方は、モバイルフレンドリーへの対応を考えるべきだと思います。

スマホの普及率は半端ないですからね。

 

でも、そうでない方は、(繰り返しになりますが)あわてる必要はありません。

 

まして、

モバイルフレンドリーをネタに、Webサイトリニューアルを勧めてくるような不埒な業者の口車に乗っちゃダメですよ! ← これが一番言いたい σ(^^)

 

以上、モバイルフレンドリーの話でした。

ではでは、また....

 

坂田良平

 

※モバイルフレンドリーについて、詳しく知りたい方は、以下Googleサイトをご覧ください。

https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/?hl=ja


弊社Blogは、FacebookページやTwitterをご購読いただくことにより、最新の更新情報を受け取ることができます。


ぜひ、右ボタンからご購読をお願いいたします。