ロゴ完成!!

坂田@ITコンサルです。


会社のシンボル、ロゴマークが完成しました!

ようやく、ようやくですよ....


アルケミートレードのブログ一発目は、このロゴに込めた想いを綴ります。

アルケミートレード株式会社 正式ロゴ 横型


はい、これが弊社アルケミートレード株式会社のロゴです!


AlchemyTrade」の頭文字「A」と「T」をメインモチーフに、デザインに昇華させたもの。

実は、このロゴひとつにも、僕らの「こだわり」が満載なんです。



アルケミートレード株式会社 ロゴ単体 カラーバージョンとモノクロバージョン
  • ロゴを丸型にしたのは、弊社の目指す「ネットワーク」のイメージ。
    また、現実的な都合では、将来的に社章を作成したときに、使いやすいように丸型にしました。

  • 「T」文字の右肩をタイル状にしているのは、「情報の拡散」をイメージしています。
    情報商社として、情報を発信していくイメージですね。
    同時に、デジタル(0/1)のイメージも重ねています。これはIT支援事業のモチーフです。

  • 「T」文字の後ろ側、(ちょっと分かりにくいですが)丸型は閉じていません。
    これは従来のビジネスの枠にとらわれず、むしろ「枠を突き破っていく」イメージを表しています。

  • ロゴ中心部分を横断する波型は、「人の手」であり「握手」するイメージを表しています。
    わたくしどもは、わたくしどもに関わっていただくすべての企業が、WIN/WINの関係になることを目指しておりますので、良いパートナーシップの象徴である「握手」のモチーフを盛り込みました。

 

ほら、意外といろいろと考えて、ロゴも作成したんですよ!
(「こじつけ」とか、おっしゃらないでくださいね 笑)

 

 

ちょっと真面目な話です。

会社やビジネス、もしくは商品におけるロゴは、単純に「かっこいい」とか、「かわいい」といったエモーショナルな感情だけで創り上げるべきものではないと考えています。

 

ロゴは、ビジネスにかける想いを象徴したものであるべき。

 

少々くちはばったい言い方になりますが、わたくしどもは、そのように考えています。

 

例えば、ですけど。

「あなたの会社のロゴ、どうしてそのデザインにしたの?」

とお客さんに聞かれたとします。

 

ただ単純に、「社長の好みです」とか「かっこいいから」などと答えさせられたら、社員もかわいそうですよ。

 

弊社では、企業のロゴデザインも承りますので、ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 


弊社Blogは、FacebookページやTwitterをご購読いただくことにより、最新の更新情報を受け取ることができます。


ぜひ、右ボタンからご購読をお願いいたします。